当協会を装った不審なメールについて

平素は当協会をご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、当協会や当協会従業員の名前を装った不審なメールがお客様のもとに届いているという報告を頂いております。

主な特徴として文面が非常に短いか記載がない、あるいは過去やり取りを行ったメール文面の流用やURLのみが記載されている形で、ExcelファイルやWordファイル、圧縮ファイル(zipファイル)が添付されています。
この添付されているファイルを開いたりURLをクリックしたりしてしまうとウイルスに感染する恐れがあります。

これは国内外を問わず流行を見せているエモテット(Emotet)という種類のウイルスによるものです。
エモテットは実在の組織や人物になりすまし送信されたメールに添付されたファイルを媒介として感染するウイルスです。
メールに添付されたExcelファイルやWordファイルをクリックするとウイルスに感染し、感染するとアドレス帳やメール、Webブラウザに保存されたパスワード情報を窃取される恐れがあります。

また、窃取された情報をもとに新たにフィッシングメールやウイルス添付メールを送信させられてしまうので、被害がさらに拡大していくというものです。

過去にやり取りを行ったことのある組織や人物から送信されたメールであっても、身に覚えのない内容だったり不審な点があるメールにつきましてはメールに添付されたファイルや記載されているURLを絶対にクリックしないようにしてください。

更新日:2022年03月04日

           

PAGE TOP